写真日記

稲刈りをしたよ!

9月16日(火)、今日は自分たちで田植えした稲を刈りに行きました。

先月、見学に行ったときよりも更に大きくなっていて
「すごぉ」「たくさ」と、大はしゃぎな子どもたち

P1060661

「根っこから切るんだよ」と優しく教えていただき、
さっそく自分たちのはさみでチョキン

P1060662

 

P1100319

そのあとは、コンバインに入れて脱穀するところを見せていただきました

P1060666

たくさん稲を刈った(切った)後は、カエルやバッタを見つけて遊びました

自分たちで育てたお米で作るお結び、早く食べたいね

田植えから収穫と、普段ではなかなかできない体験をさせてあげられて
よかったと思います

この経験を通し、お米の作り方、食べ物や命の大切さを
少しでも感じてくれればと思います

お手伝いくださった増田さんをはじめ、ご協力くださった三和幼稚園の皆さんありがとうございました。