保育の理念
本学園は、
- 強いて教えるのでなく、育み育てる
- 一人ひとりを大切に、個々の成長・発達をみる
- 子どもらしい心情を育成する
- 基本的生活習慣を育成する
- 独り立ちできる子を育成する
を保育の理念とし、それらを網羅するように「建学の精神」を打ち立て、「学園目標」を遂行すべく「教育目標」の達成に日々努力しております。
保育理念の系統
建学の精神
生き生きとした人間性豊かな人になるための幼児教育を目指す
根っこ子の教育、芽生えの教育といわれる幼児期の教育は、人間形成上最も重要な時期であることは言うまでもありません。21世紀を担う子らに、現代社会の諸事象を考えてみて、この時期に
- 今しかできない教育
- 今だからやりたい教育
- 今やっておかなければならない教育
があります。私たち保育者は一人ひとりの子どもたちが人間性豊かに成長・発達するように、
- 生きている喜びを持ち
- たくましく自分を磨き
- 相手の気持ちが分かるような優しさを持ち
ながら日々の営みができるような保育を目指し、情熱を持って努力することを誓います。子どもたちの澄んだ目、天使のような心を守り、雨風に負けない強い心と身体と、子どもらしい知性感覚を育てていくべく、健康で感性豊かな保育者であるよう務めます。
学園の目標
独り立ちできる子の育成を目指す
子どもたちは発達に応じて友だちを作り、遊びを見つけ、広げ、そして、その中で約束やルールを作り、より生活(遊び)が具合良くいくようにしていきます。そのために、友だちとぶつかったり、泣いたり、わめいたりもすることでしょう。じっと我慢したり、一緒に喜んだりもするでしょう。そうして独り立ちできるように目的達成されていくのです。
教育目標
幼児の心身ともに健やかな成長・発達を助長するため、
知育・徳育・体育・食育のバランスのとれた教育を目指す
食育 | みんなで食べることを楽しめる子(みんな) ・食に興味・関心がある子<知育を含む> ・食に感謝できる子<徳育を含む> ・好き嫌いなく何でも食べる子<体育を含む> |
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知育 | 自分で考え学ぶ子(かんがえる子) ・興味・関心や疑問を持つ子 ・自分の意見や気持ちを表現できる子 ・創造・工夫ができる子 |
徳育 | 心優しい子(やさしい子) ・みんなで仲良く遊ぶ子 ・挨拶ができる子 ・ものを大切にする子 |
体育 | 最後まであきらめず頑張る子(がんばる子) ・熱中して元気よく遊ぶ子 ・運動好きな子 ・進んで行動する子(片づけ・手伝い・遊び) |
( )は子どものことば:標語です。
一番上の太字項目は全園児対象の目標であり、それ以降の項目は、毎年、各学年や学級で立てる重点目標の選択目標である。
朝の誓いのことば
毎朝、子どもたちは“誓いのことば”を言います。